GT FORCEの専用サイト「GT FORCE Pro NETWORK」開設!GT4のタイムアタックイベントも!!

GT FORCEとGT FORCE PROの所有者としてスルーする訳にはいかないので(汗

GT Force Pro

GT Force Pro

今回行われるGT4タイムアタックイベントの概要は

ロジクール製「GT FORCE Pro」及び「GT FORCE」を使い、指定されたコース・車両にてタイムアタック。走行後画面上に表示される32桁のパスコード*1を『登録フォーム』にアクセスし登録します。
(中略)
上位10名の方には審査の為に、当該走行データの保存されたメモリーカードを事務局まで送付頂くと共に、「GT FORCE Pro」及び「GT FORCE」のシリアルナンバーの写真を事務局までメールを送って頂くことになります。

開催期間は2005年3月30日(水)15:00〜5月6日(金)10:00までとの事。
かなりしっかりとした大会規定ですな。
どこかの大会規定とは大違いだ(ぉ
リプレイデータさえあればGT FORCEを使ったかどうかまで判りますし。
大会の情報とは別に開発者インタビューも載っています。
知らない事が書いてあったのでちょい引用。

多くのレースゲームユーザーは標準で添付されているアナログコントローラでの操作に慣れ親しんでいます。
さらにレースゲームを開発されている方々の努力の結晶である操作補正AIプログラムが非常に効率の良い操作をもたらしているのでアナログコントローラでも問題なく操作可能です。
この操作補正AIプログラムとは、アナログコントローラのアナログスティックもしくは方向キーの左右の入力操作を最適な舵角等に調整・シミュレーションするプログラムのことで、これの働きによりユーザーが車を気持ちよく思い通りにコントロールしている一体感を与えてくれています。
それに対して、GT FORCE Proでは実車と同じロック to ロック2.5回転(900度)の操舵角を実現しているため、この操作補正AIプログラムを組み込む必要がなく、実際にほとんど組み込まれていません
ステアリングを回した分だけタイヤ角度がリニアに変化する1対1の関係なのでユーザーが操作した素の情報そのものを車の物理シミュレーションエンジンに反映しているんですね。
※私が強調して伝えたい場所のみフォントを太くしています。

という訳で、GT4持っているなら絶対に買った方がいいですよ〜と言ってみる。
出来の悪いレーシングゲームのアーケード筐体より絶対に満足できますから。
GT FORCEの無いGT4なんかパッドでやるガンシューティングみたいなもんですよ!!
…ゴメンナサイ言い過ぎましたorz

*1:「パスコード」について
●アーケードモード
Time Trialで走行後、ランキングを表示しカーソルをランキングにあわせて、スタートボタンを押すと、32桁のパスコードが表示されます。
グランツーリスモモード
フリーランで走行後、ランキングを表示しカーソルをランキングにあわせて、スタートボタンを押すと、32桁のパスコードが表示されます。
教習所の各ライセンスで走行後、ランキングを表示しカーソルをランキングにあわせて、スタートボタンを押すと、32桁のパスコードが表示されます。

以上、「グランツーリスモ news VOL.1」より引用