『ひぐらしのなく頃に解』の件についてNECO青龍 矢野氏がコメント

NECO青龍さんのページからコメントへのリンクが追加されています。
なんか騒ぎの規模が大きくなりすぎてどうにもならない感じだったんでしょうね…。
だらだらとこの件について思った事を昨日に書いたんであまり書きませんが。
そういえば公式の掲示板

トップページの謝罪文の掲載が遅かったため、今日無駄足を運んだ人間はたくさん居ると思う。
各ショップの入荷状況(次回の入荷の目処、納品遅れの店は納品日)は最低限明らかにすべきだと思う。
本当に欲しければ予約すべきだと思う(自分は冬コミで購入しているけど)が、実際に現地に足を運んで肩を落とした人たちのためにも、ある程度の購入できる手掛かりは示したほうがいいんじゃないかと思われます。
無駄足踏みました。
ただ、どういう契約だったか分かりませんが、サークルのせいというより店側のモラル不足の方が大きいかなと感じたり。
発売予定日当日に在庫まるで無し状態になるような売り方は著しく信用を裏切るやりかたかと。
確かに店側も「入ったから売った」ではどうかと思います。
売り手と買い手の思惑違いもありますが、「早い者勝ち」的な状況はどうにかならんものでしょうか・・・。

と「お客様(昨日の文と同じ理由であえてこう書く)」のコメントがあったんですが、それに対する小売店側のコメント。

まだ届いていない小売店より
「この日から販売してください」という指定がサークル側からハッキリと
提示されていれば、もちろん従います。
今回は荷物の到着日が店によって極端に違うにもかかわらず、その指定が
なかったのが問題なんです。先に届いたお店さんだって、別にフライング販売した
訳ではありません。

で、竜騎士07氏のコメント。

この度は大変ご迷惑をお掛けしております…。
 
重ねて申し上げますが、この度の責任は全て当サークルに起因します。
お店側には何の責任もありません。
売店さまには何の落ち度もないんです…! 何も悪くないんです………。
 
・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・
 
なお、納品の遅れてしまったショップさんには、本日発送がされているということで、明日には確実に納品されているとのことです。

と、なんとも言えない心苦しいやり取りに。
このスレは今「他人に責任を押し付けてどうするの」といった意見が出ていて落ち着いています。
サークルを応援している人たちの中で一番共感したコメント。

いろいろありますが… 罠氏 - 2005/01/13(Thu) 04:42
同じく冬コミで購入済みの人間ですが…
口惜しい気持ちは理解できますが、皆様少し落ち着いてください。
ひぐらし」が同人ショップに流通するようになったのはごく最近のことです。
まだまだ不慣れな点も多いことでしょう。
誰が悪いとかではなく、スタッフや流通、プレス会社、ショップはみんな頑張ってくれていると思いましょう。
今回、NECOさんが退任という残念な形となってしまいましたが
彼の発案がなければここまでひぐらしが広まることもなかったかもしれません。
私はNECOさんに心からお疲れ様でした、と。
そして竜騎士07さんを始め、残られたスタッフの方々、これからも頑張ってください、と。
心より、申し上げます。

矢野芳典さん、色々とありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
 
 
 
 

で、「ひぐらし解が無いとか騒ぐなー」的意見を言った後でこの情報流すのはどうかと思うが
大阪日本橋のえるぱれ大阪店にひぐらし解入荷してたー(18:30確認)と言っておく。
バイト行く途中ではまだ入荷してなかったんで(9:30確認)
まだ店頭に在庫あるかもしれん(今までの文章が台無し