『ひぐらしのなく頃に解』納品遅れのお詫び

目明し編』の出荷の遅れについて竜騎士07さんが日記(2005/01/12)にて。

今回の不手際につきまして、当サークルでは、今回の順次発送の指示を下しました矢野氏(NECO青龍代表)について、現任を退いていただき、当サークルとの関係を清算させていただくことになりました。
矢野氏にはこれまで当サークルの窓口として、調整を一手にお願いしてまいりましたが、今後は直接、当サークルの方へご連絡いただければ幸いです。
今後は発注事務等全て、当サークルで直接執り行わせていただき、厳正かつ公正な事務が行なわれますよう努めてまいります。
どうか今後ともご指導ご鞭撻を賜れれば幸いです…。

なにやら凄い事になっとる(汗
そりゃ日程については多少混乱が起きたようですが、サークルとしてはこうするしかなかったんでしょうかね…。
ただ、最近の同人作品を商業作品の延長のような感じで購入する「お客さん*1」が増えた事が、同人サークルへの負担*2を大きくしている一因じゃないのかとも思った、既に多くのサイトなどで指摘されてますが。
まあ、別に盛り上がる事自体には罪は無いと思いたいですが、行き過ぎの感も否めなくなってると思うし。
最近はサークルにとって「配布が行き渡るようになる事」と「配布対象への責任の増加」は引き換えっぽくなっていて、これは同人サークルにとって良いのか悪いのか判らなくなっていますので。
実際に「入手が簡単になる事」の恩恵を受けている側としては、サークルなどへの気配りに気をつけなければいけない時期なのではないかと思った。
配布を受ける側であって「お客さん」ではないので、誰彼なしに文句をつける前に自制したり、自分の立場を考えたりするのが「同人」を楽しむ上での正しいあり方ではないかと思ったり。

追記:
22:15時点で日記と同じ文章が07th Storming Party メインページにも!
ていうか、入って早々この文章はビビった(;´д`)
なんかこっちも申し訳ないと改めて思わせられた。
てなわけで、上の文章を書き直し。改めて見たら本気でワケが解らんかったし。

*1:「配布を受ける側」と書くべきですが、あえてこう書いています

*2:サポートやらその他もろもろ。