十日えびすに行ってきた。

今日のバイト帰りに今宮戎神社に寄って来ました。
やはりというか、かなりの人が来ておりました。
周辺の屋台の数も多く、やたら賑わってます。
ただ、商売繁盛を願う十日えびすの日に某飲食店が便乗して値上げしているのはどうかと思った('A`)

今宮戎神社の様子。人大杉

 
祈ってきました、お賽銭は55円で。
ただワタクシ、商売はしておりませんが。

 
で巫女さん。参拝者の笹に飾りを付けてました。

この笹を物とかにぶつけたら福が落ちるという事らしいんで、笹は上に持ち上げて物に当たらないようにして家に持って帰るのが正しいらしい。小耳にはさんだだけなんで真偽不明。
私は電車&自転車という笹を持って帰っても福が残りそうにない帰宅手段でしたので泣く泣く諦めましたが。
ていうか、巫女さんの笹を持ち込んだら自分の部屋のカオスの肥やしになりかねんし(本音
明日もあるっぽいんで巫女さんを拝みたい人は行くべき(信仰対象が間違っている