ソロモン感想。

つか、ゲームの製作現場うんぬんとかは他のサイトさんで取り上げられとるんで、
山内さんってゲームの製作環境とかよく考えてるよなーとかしか言えん訳ですが。
いや、下みたいなリラクゼーションルームなんか中々無いのでは。

かなり昔の任天堂スーパーメトロイド*1の攻略本に
製作スタッフへのインタビューが載ってんですが、ゲーム製作現場についてスタッフの皆さんが

ピリピリしてしているし、寝てへんし、家に帰られへんから、風呂も入れん。それで臭い(笑)。仕事はいっこも減らん。つぎの日になったら、リテイクが出てやり直し。
 
八畳もない仮眠室にプログラマー、デザイナー、よってたかって寝る。
 
仮眠室が臭いんですよね(笑)。
 
■■さんなんか、なにもいわずに防腐剤を置いていた。あれ、無言の抗議やな(笑)。

とか言ってたんで、やはり山内さんスゲーと。
ストレス感じさせないようにする気遣いに感心しましたよ。
てか、今はどうなんですかね>任天堂の仮眠室


あと、由良拓也さんが出てきたのにはびっくりした。スゲー!!!
一流のデザイナーな人ですよ!!人脈広すぎる。

てなわけで今回は驚いたり感心したりしつつ終わった。
ちなみにフォードGTは大して驚かず。カーグラフィックで山内さんのフォードGT載ってんの見てたんで(何の自慢だ

*1:未だに私はこのゲームがアクションゲームの中で5本の指に入る良作だと信じている(笑)